はくまいの滋賀暮らし

幼児と一緒に行ける、滋賀メインのおでかけスポットを紹介します。京都も多めです。

西武大津が閉店 大津のシンボルでもあったのにな

衝撃的なニュースでした。西武大津が来年8月に閉店です。

www.kyoto-np.co.jp

大津市で唯一の百貨店である、西武大津店が8月で閉店してしまいます。

県庁所在地の大津から百貨店がなくなってしまう。草津近鉄はあるけれど、寂しいです。

 

西武大津店とは

西武グループ創始者は旧八木荘村(現愛荘町)出身の堤康次郎氏。そのゆかりの地で、西武大津店は1976年に開店した。当時はJR草津駅前の近鉄百貨店(97年開業)がなく、デパートは県内で唯一。中心的な商業施設として定着し地域住民らでにぎわった。ピーク時の92年度の売り上げは371億円に達した。

https://www.asahi.com/articles/ASMBB5D50MBBPTJB00V.html?ref=chiezou

 

創業の地でもあるということもあって、大津の西武は閉店しないなんて噂を聞いていたけれど、それは嘘だったのかな。

一時期リニューアルして、アカチャンホンポが入り、子どもの遊び場が併設されてファミリー層にはありがたい施設になっていたのにとても残念です。

リトミックや、子育て関連の講座なんかもたくさん行われていて、地域に貢献している百貨店で、最近は上手くいっているのかなと思っていました。


f:id:yuuki-8181:20191106003939j:image

こういう休憩室や
f:id:yuuki-8181:20191106004019j:image

こういう子ども向けのイベント情報なんかが本当に助かっていました。

 

店員さんも子供に本当に優しくて、ありがたかったです。

 

雇用も心配

京都新聞の記事にもありましたが、県南部の結構な雇用の受け皿になっていたと思われる西武大津店。

ちなみに私も一時期アルバイトしていました。

店員さんたちの今後が本当に心配です。京都の百貨店に流れていくのでしょうか。

ブランチ大津京という新しい商業施設ができますが、そこのオープンには間に合わないですもんね。(ブランチ11月オープン予定、西武大津は来年8月閉店)

 

跡地は一体何になるんでしょうか?

できたら商業施設か、人が集えるような建物になってほしいですね。

大津の中でも華やかであった、におの浜一帯がさみしくなるのは少し悲しいです。